50代女性 全身に蕁麻疹 嘔吐有り 腹痛 めまい
person50代/女性 -
53歳の女性ですが、6年ほど前から不規則な期間(早ければ3ヶ月、遅くても半年)ごとに、全身に蕁麻疹が現れ、むくみ、腹痛(下痢)と同時に張ってくる(痛みアリ)、めまい、嘔吐を繰り返しています。
これらの症状は、6年ほど前から出てきました。
喉に蕁麻疹が出る影響で、嘔吐も繰り返します。
めまいの影響もあり、目の前が砂嵐の映像が流れるようになり、立ちあがろうとすると気を失うことがあり、横になって動けない状態が続きます。
今年の5月に同じ症状が出たとき、立ちあがろうとした瞬間に気を失い頭部を強打したため、救急車を要請しました。
その際の診察では、軽い食中毒と言われたそうです。また血液検査で、肝臓の数値が少し悪かったそうです。
関係のありそうな持病と致しましては、10代の頃に、猫アレルギーと診断されています。ですが、6年ほど前から猫を保護し飼っています。
おそらくその影響で気管支炎を発症し、約2年ほど前から病院から処方されているブデホルを1日2回吸入しています。
また、約15年ほど前にめまいを訴えて救急搬送されました。診察してもらいましたが原因は不明で、そこから慢性的に症状が現れることがあります。
今回の相談内容の症状は、だいたい深夜に蕁麻疹が発祥し、そこから午前中の間に
嘔吐、めまいのピークを迎え、動けなくなります。
午後になるとほとんどの症状は治り、歩行も可能で食事もとれるようになります。1日ほど安静にしていれば緩やかに回復していきます。
なので、症状が治ると分かっていながら病院にかかるべきなのか、また受信するならどの診療科目を訪ねるべきなのか分からなくなります。
本人は、いつものことだからと受診には否定的になります。
ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。