座席の汚れの蓄積について(強迫性障害の者です)
person40代/男性 -
強迫性障害(主に汚染恐怖)で治療を受けている者です。
電車・バスの座席やホテルにあるソファーなどは材質が布地なので水拭きができないと思います。
となると、毎日不特定多数の人が座っていく中で、利用者の服やカバンに付着している何か汚い物質(目に見えない物)が座席に移り、それがどんどん蓄積していくようなイメージがあります。
逆に、自分が座った時には、それらの物質が自分に付着し、そのまま帰宅して例えば自宅のソファに座るとソファに物質が伝染する気がします。それが嫌で帰宅直後に必ず着替えとシャワーをしています。
世間一般的には、布地についた目に見えない程度の物質は、対処(取り除くこと)はせず、そういうものだとしてそのままにしているのでしょうか?また、その事に関して不安や不快感は感じないものでしょうか?
私の思考ですと良くない物質が座面にずっと留まっているような気がしてモヤモヤします。
長年の症状によって認知が歪んでしまって、"普通の考え"というのが分からなくなってきています。
文章がまとまらなくて申し訳ありませんが、「普通ならこう考えます」のような助言
をいただけると嬉しいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。