大腸カメラ検査後からのすっきりしない体調と血液検査結果について
person50代/女性 -
2014/12に大腸カメラ検査をやった時にS字結腸から直腸に2mm前後のポリープが数個あり、そこから1つずつを生検に出し、それぞれ2mm大の扁平ポリープで、結果は『陰窩上皮に鋸歯状増生が見られており、過形成性ポリープの像である。この検体に悪性所見はみられません』でした。
2年おきのカメラで今年の7月末に大腸カメラ検査をやったのですが、上行結腸に2ミリ大のポリープが見つかり、生検していただいたところ大腸腺腫とわかり、判定はLow grade tubular adenoma, Group3でした。
これは10年前に見つけたポリープの1つが大きくなったものと考えられますか?
担当医には今は取ったので心配ないと言われ、1年後にまた大腸カメラ検査をやる予定です。
心配ないと言われたものの、家族に癌が見つかり必要以上に不安になっています。
8月に検査結果を教えてもらってから、お腹が今まで以上にに張りやすく軟便が続いたりムカムカ気持ち悪くなったりしているせいで、本当は癌にでもなっているのではないかと不安になるのですが、心配しすぎてメンタルからきているだけでしょうか?
ちなみに胃カメラと腹部エコーも7月にやってもらい、胃カメラはいつも通りで軽い胃酸過多以外は問題なく、腹部エコーは軽い脂肪肝が見つかり、
6月末の健康診断では血液検査でALT40で最近30以上出たら受診という記事を見て心配になっています。
食事もなんとなく制限をかけていてストレスになっていますが、そこまで気をつける必要はないですか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。