左卵巣嚢腫 腹腔鏡手術で卵管卵巣摘出 立ち仕事
person20代/女性 -
2023年2月左卵巣嚢腫の部分摘出、今年6月にそれがまた再発し、左卵管及び左卵巣摘出の腹腔鏡手術を行いました。今年の手術では去年よりも大きく膨れてしまったためか傷口が予定より倍の大きさで切られてしまいました。
術後1ヶ月で復職をしましたが、気温0〜8度の寒い環境で重いものを持ったり、ずっと立ち仕事であったため、傷口が痛みまたお休みをしました。
現在は違う部署で働いていますが、ずっと立ち仕事で重いものをあげたり持ったりと前部署とはあまり変わらない作業をしています。
手術から約3ヶ月たっていますが、正直手術した部分のズキズキとした痛み、重いものを持ち上げた時のスンと来る痛みは一向に治りません。また座っている時や横になっているときの方が痛みはありません。
ロキソニンなどの薬を服用しながら、痛みがある時無理しないでください、と主治医から言われましたが、ずっと仕事を休んだり欠勤、早退などをしていると金銭面的に余裕がなくなってしまいます。
やはり立ち仕事よりも事務的な仕事の方が良いのでしょうか。体に負荷がかかるのは術後3ヶ月以上経っても良くないのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。