遺伝性の脂質異常症の場合、薬は高齢になるまで飲めますか
person30代/女性 -
20台半ばの時から突然中性脂肪やLDLコレステロールの値が増え、健康診断では経過観察扱いでした。
ですが、あるきっかけで内科で採血など取ってもらった時に
コレステロールの高さを指摘していただき、私の兄弟に高脂血症の者がいることなどから、家族性の脂質異常の可能性を指摘されロスバスタチンを処方してもらいました。
薬をやめたら数値が元に戻るだろうとのことで、寿命に近いくらいの高齢になるまで服用を勧められましたが、今30台前半なので
後長くても60〜70年くらいは飲み続けることになると思います。
こちらの薬はそれくらい長期的に服用しても体の他の箇所には影響がない薬なのでしょうか。
遺伝性の可能性の場合、食事や運動療法ではあまり効果が得られないと聞きまして
できたら高齢まで薬は飲みたいと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。