不安障害・入眠障害でのミルタザピン錠服用とその後の激しい眠気、倦怠感について
person60代/男性 -
仕事のストレスで6月末から軽い不安障害(動悸、息切れ)になり、9月からセディールを朝と就寝前に服用していました。
また、平日は普通に寝れるのですが、出張の前日など「起きなければならない」という日の前夜は一睡もできないこともあり(頻繁ではありません)、最近、不眠がちだったので、金曜日に主治医に相談したところ、ミルタザピン錠15mgを就寝前に0.5錠飲むよう処方されました。
その日の夜は休日前のため、いつも通り読書などで夜更かしをし、4時前にミルタザピン錠を服用して就寝したところ、お昼の12時に目覚めても強い眠気が残り、起き上がることができませんでした。夕方4時になって、ようやく起き上がりましたが、倦怠感と軽い動悸が今も続いています(なお、明け方激しい悪寒でいったん目覚め、二度寝しています)。
土日で主治医がおらず、月曜は朝から会議で出社しなければならないのですが、このような状態で服用を続けて大丈夫でしょうか。「何日か服用すれば慣れる」との情報もありますが、つい先日までは(入眠障害を除けば)問題なく仕事に従事していたことを思うと、服薬でかえって深刻な病気になってしまいそうで怖いです。ミルタザピン錠は安全な薬なのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。