赤ちゃんの間違った抱き方による影響
person乳幼児/男性 -
2ヶ月の赤ちゃんを育てています。1ヶ月に入った頃から反り返りが強くなりました。(なぜか夫だとあまりないのですが、私だと危なくて抱っこできないほど反り返ります)
Cカーブの抱き方に何度も挑戦しましたが反発する力が強く、首や頭を強く押し付けるようにして何度も抱っこしてしまいました。もちろん、イライラして悪意をもってやったのではなく、お手本の抱き方に近づけるよう必死にやっているうちにこちらの腕にも力が入ってしまった感じです。
例えば腕相撲の時、お互いが力を加え合う時、触れ合っている部分には強い力がかかっていると思います。実際、赤ちゃんは5kgなのですが、とてもそうは思えないくらいの負荷が私の腕にもかかっていますし、首のところがポキポキ鳴ったり、ゴリゴリしたりしたこともあります。
私が反り返る赤ちゃんをまるく抱こうとして必死に抑え込む力、赤ちゃんが反り返って押し返す力が、赤ちゃんの首や頭に一度にかかってしまった場合、それが抱っこの度に何度も行われた場合、頚椎や神経に負担がかかって、長期的、もしくは短期的に健康被害や体の歪みを引き起こしてしまうことはあるのでしょうか。
助産師さんのSNSなどで、誤った抱っこにより骨格が歪んだり、発達への悪影響があるようなことを目にすることもあるので、心配になりました。
回答、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。