図書館内の古本で細菌感染?

person40代/女性 -

今年の2月,図書館に本の返却で出向いた時,
受付にいたカウンターの従業員に気になっていた事を質問しました。 その質問内容は,『かなり古い本を沢山借りたのだけど,図書館内で感染症にうつる事が多いって,先日もテレビニュースで報道していたけど,私の出身大学も昨年おたふく風邪か何かで大学と図書館が休校・閉鎖になっていたので,市営,区立図書館でも感染予防で休館にはしないのですか?それと,古い本が図書館内には多く,汚れも目立つので本にカバーをかけたりとか,定期的に本焼却するとか,整理はしないのですか?』と私が聞くと,カウンターの職員が曰く「本の焼却?本を焼くの?人間焼きやったらだめなの?教育委員会の指示でここは動いている。図書館に来ている人は住所調べて届けるようにしている。図書館内で感染することが多いのはわかってる」と平然と大声で「本は焼かないで人間焼きする。教育委員会の指示でやってる」と回答してきた。
図書館のカウンターは図書館司書教諭が担当する事が多いわけだけど,【人間焼きやったのだめだったの?本じゃなくて】などと平然と大声で言える人間が信じられない。
自分の耳を疑いたかったが,この日本人女性(市の職員らしい)はかなり大きな声で皆に聞こえるように【教育委員会の指示で動いていて,(本は焼かないで)人間焼きやるようにしている。図書館で感染おきる事多いから】と説明していた。
この市役所の日本人女性は頭がおかしいか何かの病気じゃないかとは思うけど,【教育委員会の指示で人間焼きやる】とまで言って来ると...(極めて異常な言動のある危険
地帯の様子だけど)

<質問>図書館内で感染は多い様子ですが,その館内にある古本を開いて読んだり触ったり自宅で借りて読万円だりする事で,感染症がまん延していた図書館の古本の利用(表紙はビニールがけらしい)で指などから接触で感染する事はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師