34週切迫入院中。繰り返す強い張りについて
person30代/女性 -
切迫早産で30週から入院しています。入院時は頸管1.8cmでした。入院して点滴をすると2.5cm以上3cm未満になりました。現在34週です。
もともとすごく張りやすい体質で点滴をしても間隔はバラバラですが10分に1度くらい強く張ります。痛みはありません。みるみる点滴が上がっていき現在ウテメリンの点滴4A12です。幸い副作用は何も感じません。
しかしその場は何となく治っても次の日からまた同じように張りだし、また点滴を少しあげてみるの繰り返しです。最近は様子見も多くなりました。
子宮がガチガチに、強く圧迫して苦しいくらいの張りですが、その間何回頸管を測っても2.5cm以上3cm未満から1度も変わりません。子宮口も閉じているようです。
自分としては張りが頻回でしんどいし不安なのでどんどん点滴を上げてなんとか楽にして欲しいのですが、先生は確かにNSTでも100を超える強い張りは何度もみられるが、細かく診察しても頸管、子宮口に変化がないので、むやみに上げずこのまま様子見でいきたいようです。
このまま主治医を信じて様子をみて良いんでしょうか?毎日強い張りに圧迫され続け、恐怖と苦しいです。
先生方ならどうされますか?
ちなみに2人目の経産婦。1人目も張りやすく初期から自宅安静で頸管は短縮せず37w6dで自然分娩となりました。張りやすいと言っても今回の方が張りの回数は多いと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。