子宮頚部異形成で単純子宮全摘術。卵巣摘出について迷っています。
person50代/女性 -
現在57歳です。閉経して2年になります。
今月、ロボット支援下単純子宮全摘術を受けます。
付属器の卵管はともかく、卵巣を摘出するかどうかで迷ってしまっています。
親族に当該ガン罹患はおらず、遺伝的要素はありません。
7年前にASC-USとなり、今年HSIL になりHPV16型と35型が判りました。
中等度異形成でしたが、HPVがどちらもハイリスク型のため全摘を希望いたしました。
骨盤MRI でも 、子宮筋腫がいくつかあるくらいで他は問題なしでした。
一般的だった予防的卵巣摘出術に見直しの動きがあるようで、卵巣が残っていれば、閉経後でも65歳位まではエストロゲンの分泌が続くことから、出来るだけだけ卵巣温存という意見が見られます。
骨折や心臓病が増えるなど、また鬱病で通院しているため、鬱症状が悪化するのも不安です。
主治医は、閉経しているので更年期障害等のデメリットはほぼない。
また片方だけでも残すのは?とお聞きしましたが、意味がないと仰います。
先生方のご意見を、何卒よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。