分枝型IPMN 、十二指腸下行部粘膜下腫瘍の超音波内視鏡検査について教えてください。
person70代以上/女性 -
2023年12月に分枝型IPMN 10ミリ
十二指腸下行部粘膜下腫瘍11ミリをEUSにて見つけて頂きました。
GIST等不安だったので、十二指腸粘膜下腫瘍11ミリのEUS-FNAの組織検査を希望し相談させて頂きましたが
小さいので、EUS-FNAをしてもうまく針を刺せない可能性が高いのと、大きさも2センチ以下なので、経過観察で腫瘍が大きくなっていないかで判断してくださる事になりました。
2月、4月、7月と3回EUSで経過観察をしてくださったのですが
詳細に見る為の直線化が出来ず
十二指腸に関しては2月、4月、7月と3回とも見れませんでした。
分枝型IPMN に関しては、2月、4月は見れましたが
7月は膵臓に関しても直線化出来ず
見れませんでした。
毎回、同じ主治医の先生が検査してくださっています。
12月のEUSでは、問題なく十二指腸も膵臓も見れていたので、なぜ2月、4月、7月は直線化出来なかったのでしょうか?
EUSは、同じ人間でも、問題なく検査出来る時と、直線化出来ず見れない時があるのでしょうか?
8月にして頂いたMRCPでは、十二指腸粘膜下腫瘍は写っておらず、
1年近く十二指腸粘膜下腫瘍の経過観察が出来ていないので大変不安です。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。