36歳男 クレアチニン高値でeGFR59.5 シスタチン検査結果が不安です
person30代/男性 -
36歳男性です。
先月の検診でクレアチニン1.15、eGFR59.5でした。
先週腎臓内科でシスタチンCの採決を行いました。
このままシスタチンC値も高いと慢性腎臓病が確定してしまうと思うので、結果がとても不安です。
BMI20程度で骨格筋率も36%程度と筋肉質でもありません。(クレアチニン高値が指摘された検診の前は短期間軽い筋トレをしていました)
また10年ほど前から尿酸値も7.3程度、更に高LDL血症を指摘されています。
それ以外は血圧、尿たんぱく、尿潜血、血糖値等正常です。
上記断片的な情報で恐縮ですが、今回シスタチン検査で高値を指摘される可能性はやはり高いでしょうか?
なお、インターネットで調べたところでは尿蛋白陰性であればeGFR60程度でも最終的に等席に至る確率は低いので大きく心配する必要はないというページも見つけたのですが(ウェブの情報ですので信憑性が怪しいことは承知しておりますが)、これは実情に沿ったものでしょうか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。