ダイエットの必要性について
person40代/男性 -
43歳男性(質問者の夫)です。
現在、身長171cm、体重130キログラムです。調理師で自分で食事を作って高カロリーな肉料理や揚げ物を毎日食べています。
学生の頃から巨漢で、この10年くらいは、120から130キロくらいでした。
3年ほど前に、睡眠時無呼吸と、2型糖尿病の診断を受け、CPAPを毎日使い、リベルサス7mgを服用しています。
糖尿病代謝内科に通院しているのですが、
血圧を測ると、上が130で下が80くらい。
血液検査は先日おこなった内容は画像の通りで、数値が正常範囲から、それほど逸脱していないため、
「今は健康体」と本人が認識し、ダイエットを全くしていません。
ちなみに、リベルサスを飲む前も それほど血液検査や血圧の数値は悪くありませんでした。
そんな彼に対し、糖尿病代謝内科の医師からは、体重だけは逆に増えているのですが、なんの指導もないと聞いています。
妻の目からみると、若い頃よりも疲れやすくなっているようには、見えます。
ご質問です。
このまま太っていることでの、健康リスクはどういったものが想定されるでしょうか?
血液検査の結果が良好だから、太ったままでもよいのでしょうか?
半年で何キロくらいずつを目安にダイエットしたほうがよいとかあれば、具体的な数値もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。