胃カメラでびらん生検し、血液検査では鉄欠乏性貧血の可能性と言われました
person40代/女性 -
本日、5年ぶりに胃カメラをやりました。
自覚症状としては胃が張る、突っ張ったような痛み、胃もたれ、げっぷやガスが出る、右の肩甲骨の下あたりが張って痛むなどです。
検査内容は、血液検査(前もって)、便潜血検査(前もって提出)、腹部エコー、胃カメラです。血液検査では鉄が26、ヘモグロビン11.5、ヘマトクリット35.2、MCV79.8、MCH26.0で鉄欠乏性貧血の可能性があると言われました。
腹部エコーは子宮が屈折?しているけど他に異常なし。胃カメラでは入口発赤あり、萎縮性胃炎の可能、ピロリ菌に急性感染したような後、場所は不明ですがびらんが2箇所、全体的に炎症傾向にあるといわれ2箇所生検しました。
10年ほど前にピロリ菌の除菌に成功し、それ以後は「きれいな胃だね」と言われてきましたが、ここに来て萎縮性胃炎やびらんと言われ胃がんが不安で仕方ありません。生検したということは可能性がありますよね。びらんや炎症の所見からがんだったということはよくあるのでしょうか。医師は(消化器内科、内視鏡内科医師)見てだいたい分かるものでしょうか。
また血液検査も生理後すぐだったのですが、深刻な貧血でしょうか。今日フェリチン抗体検査をしました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。