エストロゲンの影響による発ガン性について
質問させて頂きます。
2年前に両側卵巣チョコレート嚢腫(ラパロで部分摘出術済)、先月、子宮内膜ポリープ切除をしています。乳ガン検査では良性の石灰化(1年毎の検査でOK)があります。
又、不妊治療を受けており、毎月ではありませんが、排卵誘発剤(セロフェン・フォリスチムなど)を使用しています。
自分なりに調べたところ、エストロゲンの過剰分泌が原因?の疾患に罹りやすいように思いますが、将来的に卵巣がんや子宮体ガンなどを予防できる方法があればと思います。
<質問>
(1)ガン罹患の予防策として出来ることがありましたら教えて下さい。
(2)出産が終了した後は、卵巣は摘出した方がいいのでしょうか。
(3)卵巣がんは早期発見が難しいと聞きますが、あえて定期検査を受けるなら、どんな検査を何ヶ月おきに受けたらいいでしょうか。
よろしくお願い致します。
(40才女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。