昨日心療内科でアルプラゾラム0.4mgを処方されました。依存性が心配です。

person60代/男性 -

今年の夏はは体調がすぐれず、8月中旬より食欲がなく、ムカムカとしてだるい感じも続き胃カメラ等の検査をしても問題なく不安で過ごしておりました。(既往歴は聴神経腫瘍で手術、心筋梗塞でステントです。)約3週間前に呼吸がし辛く、救急で大学附属の総合病院にかかり、CTを初め、血液心電図等救急で検査して問題なく、後日、循環器、呼吸器でも、エコー、心電図、肺機能検査をしても問題ありませんでした。その後も、仕事の場面であまりにも緊張し心臓がバクバクしたり、だるかったり、食欲もなく、呼吸器のDrから、心療内科をすすめらたのもあり、昨日近くの心療内科にかかりました。そこでは実のなる木を書いたり、家族構成、生い立ち、職業(私は大学教員)問診したりしまして、緊張が取れていない、ずーっと緊張した状態なので、リラックスした方が良いとDrからアドバイスをもらい、アルプラゾラム0.4mgを2週間毎朝と、とんぷくで緊張する前に飲むようにと処方されました。以前にも友人等から精神安定剤は依存性があり、飲まずにはいられなくなるとの事、かなり心配で飲むのに抵抗があります。昨日処方されていまだ飲んではいません。
処方された量では問題ないでしょうか?今後飲み続けても大丈夫なものでしょうか?
症状が緩和されたり、飲んでいない期間等も影響するとは思いますが、いかがでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師