変形性股関節症
person40代/女性 -
臼蓋形成不全の先天性股関節脱臼で3歳の時に手術をしています。
30代のころから少し歩いたり、足に負荷のかかるような事をした後は必ず1ヶ月ぐらいは足が痛く歩くのも、車の乗り降り、寝ていても痛くて目が覚めてしまうようになりました。
手術をした病院とは違う近所の整形外科にそのたびにかかっておりますが、痛み止めの飲み薬と湿布のみの対処療法しかありません。
手術をするには年齢的にもまだ若いそうで、骨盤内の出血やら手術の難しさなどリスクが高いのでお勧めしませんといわれております。
今のところ大腿骨頭はギザギザしていますが寛骨臼との隙間も少ないながらもあります。
(酷い人は大腿骨頭が突き抜けるときいてびびりましたが)
最近は歩くのも少なくして重たい物もあまり持たないようにしているのですが、同じ姿勢でずっと座っていた後、朝起きた時など足がこわばって痛くて動けません。
このまま薬だけで様子を見るような形で酷くなるまで手術はできないのでしょうか?
その手術はどのような手術ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。