37歳 妊娠5週目の喘息吸入薬について

person30代/女性 -

まだ心拍は確認できていない状況ですが、産婦人科では胎嚢は確認していて今週末再度通院へ行く予定をしています。
元々喘息は落ち着いてましたが、風邪や寒暖差、アレルギーなどで軽い喘息が出る時はありました。そのため発作が出た時にメプチンエアーを常備していました。ただ前回風邪からの喘息時に喘息症状が長引いてしまいレルベア200を処方されました。先程犬の毛を触ったところ直ぐに手は石鹸で洗いましたが少し息苦しくなり前回のように長引いたり発作が怖く直近で使っていたレルベアを悪化する前に吸入しました。うがいもしています。前回妊娠時にはメプチンエアーは処方されて出産時ももっていました。その際に喘息の治療薬は妊娠していても症状が出るなら使用した方がいいと産科医にも以前は言われたので、何も考えず悪化しては嫌なので今回のレルベアを使ったのですが…妊娠してた時に処方されたものではないことに気づき携帯で調べると、

ウサギの胎児に眼瞼開存、口蓋裂などの所見及び発育抑制が報告されている。また、フルチカゾンフランカルボン酸エステルの高用量の吸入投与により、母動物毒性に関連した胎児の低体重、胸骨の不完全骨化の発現率増加(ラット)、及び流産(ウサギ)が報告されている。

と薬の説明欄にでてきました。この欄を見ると不安が出てきました。高容量というのは毎日続けて使用することや用法容量を守らず乱用するという認識でしょうか?
妊娠5週ということでとても薬などは最も影響がある時期に当たるかと思うのですが、今回レルベアを一回服用した影響が今回の妊娠に影響する可能性はあるのでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師