L5椎体右椎弓根に骨髄浮腫が見られます

person50代/女性 -

6月ごろから右側腰に痛みがあります。
6月下旬に整形外科を受診してMRIを撮った所、タイトルのように言われました。
また画像では椎弓というところに細い線が入っており、これが酷くなると骨折だよと先生に言われました。
私は週2回ほどバドミントンをしており、5月ごろに痛めたのではないかと言われました。
そして、痛みがある際は競技を控える、仕事時も含め痛い時は市販のコルセットを着ける、整形外科のリハビリテーション科でリハビリをする様に言われました。
バドミントンを全くやらなくなるのは筋力の低下も心配だろうからやってもいいけど、自分で調整してと言われ、試合が近かったこともあり今日まで騙し騙しやって来ました。
10月になっても痛みが引かないので、流石にこれはまずいのではと思い整形外科医に聞いたところ、年内はとりあえず練習を休んだら?と提案され、今は日々コルセットをして生活しています。
痛み方としては、動き始め(歩き始め、座り始め、立ち始めなど)にズキっとする痛みがあります。動き出してしまえばそれほど痛みは感じません。
色々自分で調べてみると、これはいわゆる疲労骨折ではないかと思うのですが、そうだとすると治るのに時間がかかりそうだと感じます。リハビリでは、温め、電気治療、マッサージをしていただいてますが、マッサージも理学療法士の方が毎回違い、触るところも人によってまちまちなので、良くなる気配を感じることができません。
このまま先生の言うように、年内大人しく生活するとして、少しでも早く治るように自分で何かできる事はないか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師