母親の症状は精神的なものなのか

person50代/女性 -

56歳の母のことで相談です。

先月初旬に呼吸がしづらいということで緊急搬送されました。
CTの結果肺が白く写っており
酸素を取り込んでも、二酸化炭素が吐き出せてないとのことで緊急で気管挿管になりました。

その後2週間の様子見の後、酸素チューブになり気管挿管のせいで眠らせていた薬もやめ会話もできるようになりました。

ですが、
・話が噛み合わない
・いつの記憶なのなわからないことを言い出す
・夜になると発狂し暴れだす

重度肥満でこのような状態になっていると聞いたのですが、酸素チューブになった現在も自発呼吸が安定せず、夜は薬を使って無理割眠らせてるようです。

2週間も眠らせていたせいで
記憶がゴチャゴチャなのでしょうか?
それともその時の鎮痛剤のせいで
脳に障害が残ったのでしょうか?

酸素チューブを外せない限り
退院の見込みもないと言われ
医師からは最善を尽くしますと言われる始末。

話が噛み合わないのも、もちろんなのですが
夜になると呼吸も乱れるようです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師