精神疾患関連の薬について
person30代/男性 -
2021年4月に長時間残業にて不眠から身体の緊張感、動悸の不定愁訴があり適応障害にて処方を受けました。ワイパックス、ミルタザビン、デエビゴの処方を受けました。そこから2週間程度でデエビゴをルネスタに変更され、2021年5月休職入りした際にミルタザビンからレクサプロに処方が変更となったのですが、考えられる理由は何になりますでしょうか?確か、レクサプロに変更して約1カ月後に急に全体的に症状が改善された記憶があります。また、明らかなうつ病の症状がみられずストレスからくる緊張症状の場合にも即効性はないまでもワイパックスのような抗不安薬を使用せずレクサプロのみで対応可能なのでしょうか。
私が想定するには、デエビゴがあまり効いていなかったため、ルネスタに変更、即効性のあるミルタザビンをレクサプロに変更した理由はわかりません。
聞きたい理由としては、今現在断薬して3カ月になりますが、再発の可能性があり、レクサプロに変更した理由によっては、はじめからミルタザビンではなくレクサプロ推しにしたいと考えています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。