強迫観念と不安障害について

person30代/女性 -

5.6年前、パニック発作(おもに過呼吸)を起こしたことをきっかけに、不安障害と言われ、
現在、抗不安薬(ジプレキサ、1日2.5g)を服薬し、治療している者です。

今回質問なのが、強迫観念と強迫性障害について です。
私の弟が小学生の時に、強迫性障害と診断されました。ずっと弟の病気と付き合って、治してあげたい!と思っていたので、私は弟の強迫性障害がどんな病気か知っており、はたまた、私自身、そんなような?経験があったので、苦しさが少しは理解出来ていたのかもしれません。

その経験とは、中学校の頃、ゴミが落ちていて、そのゴミわがなんなのか確かめなきゃいけない。という強迫思考が出てきて、馬鹿らしいと思いながらもその、ゴミを見るために戻ろうとしました。でも、これが強迫観念だなと思い、やめた方がいい!頑張れ!やめよ!と、その思考を振り切り、友達が待ってるもとへ帰った。というものです。
それ以降20年以上強迫観念は特に出てこなかったのですが、

最近、レシートを捨てるのが躊躇される(が、結果的には捨てれる)、子供のコップはちゃんと洗って何個かストックがないといけない、という思考が強くなり、徐々に、ゴミ出しや、日々の生活の中に強迫観念がチラつくようになってしまいました。
そして、今は、"だれだれさんに、○○(悪口)を言わないといけない。"という思考?考えが、私を襲います。実際にその悪口等を言うことはしませんが、その思考、考えが頭をよぎること自体が辛いです。

私は強迫性障害になってしまったのでしょうか?
それとも、不安なあまり、強迫思考から強迫性障害になってしまうことへの不安がある、不安障害なのでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師