更年期障害と黄体ホルモンについて教えてください
person40代/女性 -
44歳女性です。ここ数年いらいら、ホットフラッシュ、頭痛、関節痛などに悩まされており、知人から更年期障害かも知れないと言われ、婦人科を受診しました。漢方薬エクオールはそれほど効かなかったため、ホルモン療法を開始しました。初めて処方されたのがル・エストロジェル0.06%という塗り薬で、1日一回塗るように言われてます。次の受診は1ヶ月後です。ここでとても不安で教えていただきたいのですが、更年期のホルモン療法は、子宮がある場合はエストロゲンだけでなく黄体ホルモンというものも使わなければ子宮体がんになるとインターネットで知りました。処方された薬はエストラジオールという物質(エストロゲンなのかな?と理解していますが)のみ入っており、黄体ホルモンははいっていません。また、処方もされませんでした。寡聞にして知識が全くないのですが、調べた限り、黄体ホルモンなしでエストロゲンを使うのは子宮がない人だとのことでした。しかし私は子宮はあるので、黄体ホルモンも必要ではないかと不安です。私は片側の卵管の閉塞と、子宮筋腫5.5センチメートル(毎年経過観察していますが拡大してきてはいないとのことです)あります。エストロゲンだけ処方され,黄体ホルモン剤をしょほうされなかったことに強い恐怖感を覚えています。申し訳なくて医師には質問できません。そこでお伺いしたいのですが,エストロゲンだけ塗っていても大丈夫なのでしょうか?よろしければご助言のほどよろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。