2cmの肺の影について
person70代以上/女性 -
70代半ばの親の肺に2cmほどの影があることがわかりました。
(非喫煙者です)
体調が悪く、造影剤を入れてCTをとったところ、たまたま写ったようです。
見た感じ、少しギザギザしていて2本ほど細い線が延びてるのも見えるようです。
次回の詳しい検査は半年後と言われた(呼吸器内科)ようですが、別のかかりつけ(内科)では「もっと早くに詳しく検査したほうが良い」と言われたようです。
私としては、そんなに怪しげな影なら悠長に半年も待ってる間に急激に大きくなったり転移したりでもしたら怖いので、検査を早めてもらいたいです。
ペースメーカーを埋め込んでいるため、定期的に循環器科に通院しておりまして、そこの担当医に肺の影のことをお話ししたところ
「あー、1年半前にレントゲンに写ってましたけど、2cmなら大きさ変わってないですね」
という感じで、言われたそうです。
そこで質問です
<1> 2cmで顔つきが良くなさそうな影があるのに、次回の検査が半年後というのは普通ですか?
<2> 少しでも輪郭がギザギザしていたらがんの可能性はだいぶ高いでしょうか
<3> 循環器を見る目的で撮ったレントゲンで肺に影が映っていても、循環器に関係ないから患者に何も言わないというのは普通のことでしょうか。
他科のことだから知らんふり、もしくは気が利かない先生だと怪しげなものがあるとわかっていても何も言ってくれないというのはよくある話なのでしょうか?
写っているのかわかっていたなら、なんでその時に言ってくれなかったのか!こちらから、CTで肺の影が写ってたということを言わなければ、何も教えてくれないのは不誠実なのではないか?今さら「1年半前にもレントゲンに写っていました」とシレっと言うというのは何なのか? と親は憤っています。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。