10才の男の子、39℃から40℃の高熱が2日続き、マイコプラズマと診断されました。
person10歳未満/男性 -
10歳男児、アレルギー体質から、3歳ぐらいから特に花粉の時期は喘息がでていましたが、ここ1年ほどは、薬なしで過ごせておりました。
既往歴 川崎病
10月8日夜発熱し、9日39℃の熱があった為、朝小児科受診し、インフルエンザ、コロナ陰性で、ただの風邪との診断を受けました。
しかし10日朝にかけて、39℃の高熱が続く為、再度他の小児科で診察を受け、マイコプラズマの陽性が出ました。
ミノサイクリン50mgとビオフェルミン、カロナールが処方され、飲み始め、11日朝には一旦36.8℃平熱に下がりました。
その後11日夜から咳が酷くなってきた為、自宅にあったメプチンエアーを1プッシュ処方しました。
ミノサイクリングとメプチンエアーを同時に使う事は問題ないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。