不妊治療におけるレトロゾールの服用について

person30代/女性 -

レトロゾールの服用について

もうすぐ40歳で、タイミング法で不妊治療をしています。特に病気等はありません。

先月クロミッドを3日間服用し、卵胞が3つ育ちました。高齢のため多胎は大変だと思い、タイミングを躊躇しました。(結局排卵前のチェックで1つの卵胞しか残っていなかったのでタイミングをとりましたがリセット)

多胎が心配であることを病院の先生に話したら、クロミッドより少し弱めだから、ということでレトロゾールを処方されました。(薬を服用しない選択肢もあることや、レトロゾールでも複数排卵する可能性があることは聞いています)

1 クロミッドとレトロゾールでは、一般的にはレトロゾールの方が効果が弱めで、卵胞が複数育つ可能性は低いと考えられているのでしょうか?

2 レトロゾールは保険適用ではないので胎児への影響は検討されていない、と色々なサイトに書いてあります。現在は保険適用になっているようですが、それは胎児への影響も検討された、と考えてよろしいのでしょうか?

3 薬を使っていなかったとき、先生には卵胞確認前にもタイミングとるように言われていましたが、薬を服用した場合も卵胞確認前にタイミングをとるのが一般的でしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師