心の弱さがあるのでしょうか?

person60代/男性 -

双極性障害です。
今は、ラモトリギンでコントロール出来ています。

今は障害年金と父親から相続した株式で生活をしています。
もう、社会から離れて、約10年が経ちます。
日頃は、ジムに行っています。
他は、オンラインの断酒会、株式のニュースを見ています。
ですから、些細なことで悩んでしまうようになったと思います。
社会から離れたため、精神的に弱くなったような気もします。

それで、1ヶ月に1度行っている皮膚科の受付に注意をされて、
胸がドキドキするようになりました。
酷い注意ではなく、口調が強めで言われました。

内容は、そこは患者さんが多いので、朝7時から名前を書いて予約ができます。
その時、名前を書いて、9時前に待っていたら、私の名前が呼ばれてました。
暫く来ていないので問診票を書いてくださいと言われました。
私は、2か月前に来たものですと言うと、きつい顔になりました。
診察券を出してないと困ります。同姓同名の人がいるのです。と。
これは以前から知っていたのですが、次からは順番が最後になりますと言われました。
そこまで強い口調で言う必要はないのにと思っていました。

院長に言おうと思ったのですが、メンタルの病気を持っているので
相手にされないと思って言いませんでした。

認知行動療法で、もしかすると忙しかったので、そういう口調になったのか、
診察券を予約時に出すことは言われたことはなかったのですが、
一度、同姓同名がいると言ったのにということで、強い口調で言われたのかと思ったりしました。

母親もお世話になっており、転院は考えていません。

先生方のアドバイスが頂ければと思っています。
宜しくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師