腰椎脊柱管狭窄による症状と原因となる狭窄部分の対応について
person60代/男性 -
先生方お世話になります。
66歳男性です。
現在、腰椎側弯症と脊柱管狭窄による下肢の痛みなどに
悩まされています。
お尻の後ろから脛の横にも少し痛みがあるのですが、
一番ひどい症状は、足の付け根(鼠径部)の前面から大腿部の上の方にかけての痛みです。
歩こうとすると、足の付け根の前面に痛みがあり力も入りにくい状況です。
また、痛みは膝の真下や脛前面まで続いていて、
例えば足首を背屈して力を入れると、上記の鼠径部が痛くなります。
かかりつけの医師からはL4の神経根症状ではないかと言われています。
ただ、MRIを見ると、神経の通り道が一番ひどく狭窄しているのは
L4/L5とL5/S1のところであり、L3/L4もそれなりに塞がってはいるのですが
この二つほどではないそうです(一断面の写真あり)。
そこで質問です。
1.上記の症状はL4の神経根症状の
可能性が高いでしょうか。
2.一般的にL4の神経根症状が、L3/L4ではなく、L4/L5の狭窄により
発生することはありますか。
3.上記の神経根症状の原因となる狭窄(圧迫)が
L4/L5かL3/L4かは神経根ブロックで診断がつきますか。
ご多用のところをいろいろとお伺いして恐縮です。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。