ホルモン補充療法について
person40代/女性 -
半年前、2月くらいから更年期のような症状を感じ(胃の調子が悪い、自律神経失調、不安感、逆流性食道炎のような症状がなかなか治らず、年齢的にもエストロゲンなどの乱高下からPMSや、ホルモンの不安定から更年期の症状が出てるのではないかと(まだ生理あり、エストロゲン値は正常範囲内、その他数値も問題なし、血液検査上では更年期数字ではまだない)との担当婦人科医の見解で、ホルモン補充療法の周期法を続けて3ヶ月程経ちましたが、症状が落ちつき、精神薬(イミドール。ジアゼパム)の減薬やネキシウムも減薬出来ていましたが、
今月、周期法から連続法に切り替えてはどうかとの提案があり、デュファストンを開始したあたりからまた、良くなったものがぶり返しできたような感じで、また、精神薬やネキシウムを増薬する流れとなってしまいました。
担当医は
今はちょっと様子見ることはおすすめ。連続で薬使うことでホルモンの影響はうけにくくなり、生理の量も減るので、そのまま続けて見たらどうですか?
やっぱり精神薬を減薬した影響がではじめている可能性もあり、その調整も必要になるかもしれないです。とのことです。季節の変わり目的な問題かもしれない。
体感的にはデュファストンを飲み始めた日から明らかに気持ちの悪さなどが出て調子が悪いのでまだ体が慣れてないのか、?といったところですが、不安です。
いまさら周期に変えたりはできない感じでしょうか?
何がアドバイスがいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。