ダウン症や染色体異常の可能性について
person30代/女性 -
9月3日に胚移植を行い、陽性判定を頂き3回の心拍確認を経て8週でクリニックを卒業しました。年齢は37歳です。
長年治療してからの陽性判定なので嬉しい反面、高齢出産になるので、気になる事が多く悩んでいます。10週に入ってからNIPTを行う予定ですが、事前に心の準備をしておきたいので、先生方のご意見を賜れますと幸いです。
1.今回移植したのは37歳5ヶ月で採卵した胚盤胞で、このまま何事も問題がなければ38歳で出産予定です。既に高齢出産であることは自覚しておりますが、この年齢の場合ダウン症や他の染色体異常がでる確率はどれくらいなのでしょうか?
私がみたサイトでは「ダウン症などの染色体異常の妊娠確率は37歳は4.4%」というデータがあり、高いという印象を受けましたが、ダウン症以外も含めるとこのくらいの数値になるのでしょうか?
2.ネットでは「9週の壁」という言葉がありますが、心拍確認後8週から9週に入るまでの間に流産してしまう可能性が高いという事でしょうか?
心拍は6週、7週、8週とそれぞれ確認でき、順調だと言われましたが、その後に流産する確率は何%くらいなのでしょうか?
以上です。
宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。