ウイルス性腸炎後の過敏性腸症候群の増悪
person20代/女性 -
29才女性です。もともと過敏性腸症候群でコロネルを服用しており、コントロールできていました。4週間前に急な胃痛から始まり腹痛で2週間入院しました。診断はウイルス性腸炎で10日間38度の発熱、胃カメラ表層性胃炎、大腸カメラ軽度の腸炎、造影CTと腹部エコー大きな異常なし。現在退院して2週間ですが、夕食後、小腸が動くと6時間くらい激痛で耐えられない状況になります。便意はあまりないです。便は固い便~軟便、下痢と様々です。医師からは過敏性腸症候群による痛みと言われていますが、過敏性腸症候群で耐えられないほどの激痛を示される方もいられるのでしょうか。
また、適応障害やうつ病でも激痛の腹痛の原因になるのでしょうか。
またこういった過敏性腸症候群の腹痛、特に小腸の動く痛みに使えるお薬などあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。