聴神経腫瘍 経過観察について
person40代/女性 -
40代後半女性、会社員です。現在めまいのため休職中です。
9月末にコロナ感染、39度の高熱、喉の痛みが5日間続いたあと、症状緩和しましたが、翌日ひどいめまいと左耳難聴を自覚。耳鼻科で聴力検査をしたところ、125hzと250hzの低音軽度難聴とのこと。プレドニンを処方され、めまい点滴とともに1週間様子を見ましたが、聴力、めまいとも改善しないのでMRI検査をしたところ、8.3ミリ×5.7ミリの聴神経腫瘍が見つかりました。MRI検査を行った脳外科医(近所の開業医)からは、腫瘍が小さいので半年後に再検査を受けるようにとだけ言われました。また、耳鼻科のかかりつけ医からはどこか大きな病院を紹介すると言われています。
今回の相談は、目が回る回転性のめまいではなく、フラフラするような感覚、左右アンバランスでまっすぐ歩けないという症状です。腫瘍がある方の左耳も聴こえないというよりは音が割れて響いて聞こえるのでうるさく感じます。(耳鳴りはありません)こういった症状は聴神経腫瘍からきているのでしょうか?もしくはコロナの後遺症など考えられますか?(かかりつけ医は無関係だと言っています)また、大きな病院を紹介していただく場合、脳神経外科を選択すべきか耳鼻咽喉科を選択すべきか、入り口はどちらにすべきでしょうか?腫瘍があっても、めまいからのアプローチで平衡感覚がおかしいといった症状は軽減できるのでしょうか?それとも小さくても腫瘍を持っている以上は、脳神経外科で詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?ネットで調べていると、1.5センチ以上の方が初期症状を訴えていることが多いので私のような1センチ未満の腫瘍持ち、症状ありの者はまずどういった一歩を踏み出せばよいのかアドバイスいただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。