乳がん局所的非対称陰影の精密検査
person60代/女性 -
65歳 毎年マンモグラフィで乳がん検診を受診しています。エコーはやっていません。
今回初めて、右外側領域非対称陰影で乳腺腫瘍性病変疑いの精密検査の結果が出ました。カテゴリーとか数字は何も書いてありません。今までしこりがある感じではなかったのですが、結果を見て気になって右乳房を強く押して触ると何かあるような気もします。あまりやると痛みも感じます。
1、ここ6年間毎年同じ施設で受けているので前年の映像と比べて違いがあり、余程気になる所見だと判断されたのでしょうか?経過観察となり人もいるようですが。
2、60歳過ぎて急に嚢胞や乳腺炎になりますか?この歳で腫瘍性病変と言われると悪性の可能性の方が高いのでしょうか?腫瘍性病変とは腫瘤のようなしこりではなく、悪性が疑われるときに使いますか?
3、精密検査はこれまでのデータがあるので別なところよりまずは同じところで再検査の方がスムーズでしょうか?その施設には乳腺外来があり一応学会の関連施設になっています。精密検査はまずはエコー検査でしょうか?もしも細胞をとることになったら検査は認定施設で行う方が安心でしょうか?
4、1年前に異常なしで今回発見されれば早期癌の可能性が高いでしょうか?
これまで毎年何も言われずにいたので、安心していた分、今回の結果に不安が強くあれこれ相談させていただきました。
画像は不鮮明ですがよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。