73歳義父、肺がんステージ4です
person70代以上/男性 -
おそらく判断できないという結論になるかと思いますが書かせてもらいました。
73歳の妻の父が先月末に咳が止まらず緊急入院し、肺に水が溜まっているので抜く手術をしました。しかし症状は良くならず、別の病院へ運ばれそこで肺がんのステージ4であると診断されました。
その後は抗がん剤投与で様子を見るも良くなる兆しもなくまた肺に水が溜まりだして呼吸もままならず、ベッドから起きることもできなくなりました。
肺の水は増える一方でどんどん呼吸が辛くなりほとんど睡眠も取れないとのことですが、義父の意識はしっかりしており微かな声で応答はできています。せめて水を抜いて呼吸を楽に出来ないかと思うのですが、主治医からは他の臓器に傷がつくため手立てがないと義姉から聞きました。セカンドオピニオンも考えましたが、候補となる病院まで車で一時間半かかり義父の身体が堪えられない可能性があるとも言われました。
実際水を抜くのが厳しい状況はままあるのでしょうか。無理してでも転院させるべきなのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。