70代母 体のこわばり
person70代以上/女性 -
70代母のことです。現在、廃用症候群や尿路感染症により入院中です。先日他病院の神経内科にパーキンソン症候群の定期通院のために行きました。
いつもはイーシードパール100を2.5錠(朝・昼各1 夕0.5)を1日分として処方され、この他に、今回ゾニサミド25を1 処方されました。ゾニサミドを服用後、足だけではなく体全体がこわばるとの話をしてきました。現在入院中の病院の主治医には話をしているようですが、他病院の医師の処方によるものなので勝手に変更はできないとのことです。
半年前に神経内科を受診時にもゾニサミドを追加処方されましたが、体が動きにくくなるとの理由で自己判断で服用を中止しました。
約2か月前に腎臓結石(約3センチ)の手術を全身麻酔で受けましたが、全部取り切れず、約1か月後に再手術を受ける予定です。最初に手術を受けるまでは立ち上がったり、ベッドに横づけする形でトイレも出来ていましたが、全身麻酔の手術後、立つことができなくなり、更にはゾニサミド服用後に体がこわばるようになったとのことです。
パーキンソン症候群は約2年前に診断されましたが、MRIを取った際に、麻痺性ではない左の脳梗塞の跡があるとの話を医師から受けました。
今回の体がこわばる原因として考えられることは何でしょうか。また、今後気を付けなければならないことを教えてください。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。