クロチアゼパム錠5mgとレキサルティOD錠0.5mgの違い
person40代/女性 -
同じような症状で内科と心療内科て違う薬が処方されました。
内科ではクロチアゼパム錠5mg、心療内科ではレキサルティOD錠0.5mgです。
この薬の違いは何ですか。
内科は1年前、心療内科は今年9月に受診しました。
症状は、体調不良が続き、電車に乗るのが怖くなったこと、実際に電車に乗ると動悸が続いたからです。心療内科に受診したのは、このことに加え、「体調不良が続き、電車に乗っている途中で何度か動悸が起きて、降りて、そのままタクシーに乗って帰ることが続き、電車に乗ることが怖くなってしまったこと。暑さに弱く、今年は猛暑ということもあり、外出が怖くなる日が何度かあり、すぐ家に帰れる場所は1人で行くことができるのですが、電車に乗っていくような場所は怖くなってしまったからです。先日夫に付き添ってもらい、電車で20分先の勤務先に行ってみましたが、乗った途端に涙が止まらなくなってしまったから」です。もともと副作用が怖くてクロチアゼパムは3回くらいしか飲んでいませんが、徐々に乗れるようになったので飲むのをやめました。その後怖くなって乗れなくなった日もありましたが、問題はありませんでした。レキサルティは処方されましたが、まだ飲むことに不安があり飲んでいません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。