椎体にわからないものがうつる 腰のMRI
person40代/女性 -
腰のヘルニアの確認の為MRIをとりました。
その際、骨の中、おそらく椎体の中にあまり見たことのないようなものがうつっていたようで、整形の先生もなんだろうとなり、読影の先生に見てもらうとのことで後日結果を聞きにいきました。結果は悪いものではなく、変形、脂肪変性とかではないかとのことでした。念の為経過観察で2年後とかでいいとのことです。
読影の先生はそこの病院にいる方ではないようで、その先生を信じていいのか不安です。
整形の先生はこういう画像は見たことないということでしたが、読影の先生は画像を沢山見てる方のようで、その方のレポートには悪いものの可能性については一切書いてない為、悪いものではないと思うよと整形の先生はいっています。
例えば癌がどこかにあった場合、腰の骨に転移しやすいと見たのでとても不安です。
1、どこかに癌が例えばあり、今回の画像にうつったものが腰の骨に転移したものであれば、整形の先生や読影の先生にはわかるものでしょうか。
2、整形の先生がみたことないものということですが、こういう珍しいものでも詳しく検査しなくていいのでしょうか。
3、読影の先生のレポートというのは信じてもいいものでしょうか。
4、この画像にうつってるものが例えば原発の骨の癌の場合、整形の先生や読影の先生にはわかるものですか。
5、椎体の中に何か突起のようなものができたり、骨の中が変形したりすることはあるものですか。珍しいのでしょうか。
以上5点お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。