中学生の息子、お尻の毛嚢炎が2ヶ月治りません
person10代/男性 -
13歳の息子ですが、1年程前から時々お尻に膿を持ったできものができ、その都度家にあるゲンタシン等の薬で対処してきました。8月中旬ごろにお尻にニキビのようなブツブツがたくさんできてしまい、皮膚科を受診しました。毛嚢炎だと診断され、ミノサイクリンを1ヶ月半服用しアンテベート軟膏をずっと塗ってきましたが、少しよくなったかと思えばまた赤いブツブツが出てきたり、お尻と太ももの付け根あたりは皮膚がボコボコした感じになって皮膚の色もまだらっぽい感じになっています。一昨日、受診したところ主治医も「そろそろ良くなってきてもいいがなっていない」と言って、抗生剤がフロモックス、塗り薬が夜はマイザー軟膏を塗って朝はアクアチムクリームを塗ることになりました。それで一週間様子を見て、治らなかったら検査かもと言われました。新しい薬に変わってまだ2日ほどですが、それほど改善はみられません。症状が長引いていて、いつになったら治るんだろうと不安が強くなってきました。
毛嚢炎はこれほど長く症状が続くのでしょうか。何か他の原因があるのか、検査とはどういうものなのか主治医に聞き忘れてしまいました。
息子は発達障害があり、自分の症状を詳しく説明するのは苦手なのですが、本人は痛くも痒くもないそうで、通常通りの生活は送れています。私が見る限り、お尻を掻いている様子はないので、それで悪化しているのも考えにくいです…(もしかしたら無意識に掻いているかもしれませんが)。
もしこのまま症状が改善しない場合は、他の皮膚科を受診することも考えた方がいいでしょうか。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。