気管支拡張症について

person50代/女性 -

コロナ感染し喘息発作のような咳が続き、なかなか咳が止まらないのでレントゲンを撮りましたら、気管支拡張症だとわかりました。幸いびまん性ではなく限局性で、見た感じ今すぐ治療が必要なものでもないとの事で、今出てる咳が落ち着けば特に薬を飲んだりしなくて良いと言われました。肺も綺麗で心臓も肥大がなく、これだけ咳してても酸素濃度も100%だから肺機能も問題がないと言ってました。
私のように気管支拡張症でも特に治療する必要がない程度の場合、今後はどんな風に変化していくのでしょうか…現状維持が出来たりもするのですか?それとも年々悪くなっていくのでしょうか…
どうして気管支拡張症になってしまったのかはわかりませんが、私は子供の頃から酷いアレルギー体質で、30代では蓄膿が悪化し臭い膿が出始めて手術をしました。その頃は咳喘息も酷かったです。
今年は鼻の調子があまり良くないので、気管支拡張症なら今後は鼻の洗浄を毎日した方が良いでしょうか?
拡張したものは戻らないし治らないと聞き、色々と不安です…
よろしくお願いします。
(お酒は基本飲みませんが、年に数回だけ少量なら飲む事はあります。タバコは吸いません)

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師