母が自臭症(おなら)の疑い。どうすれば?
person60代/女性 -
長文申し訳ありません。
60代の母をもつ、30代の娘です。
母は内気な性格で、
20〜30年前から「自分で気付かないうちにオナラが出ている」と言い、外出を控えたり、1人でできる仕事に就いたり、防臭剤を過剰に身につけたりしてきました。
母の主張は「肛門が緩くなっていて いつオナラが出ているか感知できない。臭いも自分ではわからないが、すれ違った人やエレベーターに同乗した人が鼻を押さえたり咳払いしたりするから、臭いはず」というものです。
父も余計なことを言うタイプで、母に「たまに臭いがしたことがある」と言ったため、母はこの「たまに臭う」というのを知覚できないために、常に恐れて暮らしているのです。
しかし、私を含めた子ども3人は、不思議なことに、20年以上、母のおならの音も臭いも感じたことがありません。実家暮らしの時代でもです。
なので考えすぎだと伝えるのですが、母は納得ぜず、周りの他意のない行動(鼻を触るなど)にいつも傷ついていました。
しかし先日、弟が奥さんを連れて来訪した後に、母が「お嫁さん、おならの臭い感じたと思う。そういう顔だった。だから帰ってほしかった…」と辛そうにしていたのを見て、身内の人間関係にまで支障が出ていることに深刻さを感じました。
貧しい母は、月6万のパート代から、2万円も、防臭グッズに捻出し続けています。
いい加減なんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。
以下の点について、ご教示いただけないでしょうか。
1
自臭症と思われますか?
2
便失禁はありません。「便は漏れないがオナラはだだ漏れ」はあり得ることですか?
3
昔は、母も臭いオナラをしていました。肛門が緩くなると臭いがしなくなるということは有り得ることですか?
4
臭いがしないことを証明できる検査はないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。