マイコプラズマ肺炎と診断されました
person乳幼児/男性 -
4歳になる男の子です。10日ほど前から湿性咳嗽があり、小児科を受診しアンブロキソールシロップ、カルボシステインシロップを処方されまたし。夕方から夜中にかけての発熱(38度台)と咳き込みが酷く、再度受診し検査をしたところマイコプラズマ肺炎となりました。胸部レントゲンも撮り、肺炎症状も少しあるとのことでミノマイシンが処方されました。副作用についてははっきりとした説明がなく、帰宅し1日2回内服させてしまいました。その後、ふと気になりミノマイシンの副作用について調べたところ、永久歯の染色作用があるので妊婦や8歳未満の小児には禁忌とされていますとの記載を見てとても不安になってしまいました。
解熱しており、咳症状も落ち着いているためミノマイシンの服用は中止してもいいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。