右手親指爪の変色と痛みについて
person70代以上/男性 -
父(86歳男性)の症状です。
1年ほど前から右手親指の爪が青黒く変色
痛みも出始めたため皮膚科で診てもらう
これまでに2件の皮膚科に通院し、どちらも原因がわからないとの事で約1年の間以下の薬を処方されました。
・レボフロキサシン錠500mg
・ケトコナゾールクリーム2%
・テルビナフィン錠125mg
・ニゾラールクリーム2%
・セフカペンピボキシル塩酸塩錠75mg
・リンデロンVG軟膏0.12%
・シタフロキサシン錠50mg
2件目の皮膚科では無麻酔で爪を剥がれ大変痛い思いをしましたが結局状態は良くならず。痛みはどんどん酷くなり、今では毎日鎮痛剤を飲んでいます。たまに血の混じった汁が出ます。指先を使う作業ができなくなりました。
先月から通院を始めた3件目の皮膚科でようやく検査をしていただけました。検査結果が出るまで1ヶ月かかり、その間以下の薬が処方されました。
9/13
・サワシリン錠250(2週間分)
9/27
・ネイリンカプセル100mg(3週間分)
※手から白癬菌は出なかったが足に白癬があるので念の為との事
しかし効果はなく痛みは相変わらず続いており鎮痛剤が手放せません。
本日10/18 ようやく検査結果が出て【s.aureusMRSA黄色ブドウ球菌(GPC)(1+)】との事でした。一般的な抗生物質に耐性があるので今までのお薬は効かなかったと説明され、ゲンタシン軟膏0.1%を処方されました。
原因がわかりようやく治るのかと安心したのですが、ネットで調べるとこの軟膏はMRSAには効果がないと書かれているのを見て不安になりました。この症状でもゲンタシン軟膏は有効なのでしょうか。せっかく原因を見つけてくださった先生に聞くのも申し訳なくて、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。