左耳のみ、拍動性の耳鳴りについて緊急性は?

person50代/男性 -

56歳、男です。基本情報として、現状特に健康診断等で大きな指摘はなく、血圧、脈も正常であることをお伝えします。瘦せ型、スポーツをよく行います。
2週間ほど前から、左耳の拍動性の耳鳴りが大きくて困っています。日中は常時生じています。(但し外出時はあまり気にならなくなる)
そもそも拍動性と言えるのかどうか判りませんが、「ガサッ、ガサッ」と表現もできるし「ドクン、ドクン」と表現もできるし「ザザッ、ザザッ」と表現もできるし、非常に言葉で言い表すのは難しいですが高周波音ではなく、所定周期で繰り返しずっと耳の中で鳴っています。
手でとった脈とは連動しておらず、それよりもだいぶ早いです。(体感、脈の2倍くらい)
そこで昨日、近所の耳鼻科に行きましたが、鼻の奥が腫れていて圧迫している?関係で血液の流れが聞こえるのだろう、ということで、抗生剤、ステロイド(エンペラシン)、ムコダイン、トラネキサム酸が処方されました。診察では、聴音検査と鼓膜の動きを検査しましたが、異常はありませんでした。服用2日目で症状に変化はありません。
1週間後、また受診することになっていますが、ここでお訊ねしたいのは、脳の疾患を疑って脳神経外科の受診を急ぐ必要があるかどうかです。
判断材料として、症状がなくなるときがあることを以下に記載します。
・あくびをすると、その途中、及びその後の数秒間は消える。
・立った状態で大きくかがむと、消える。
・横になっただけでは消えないが、夜、トイレに行く際にはいつも完全に消えている。
・朝、起きて暫く(数分)の間は消えている。

以上の状況です。次の受診までまだ1週間程度あるため、一度こちらの先生方のご意見を伺いたいと思いました。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師