20歳、動悸について
person20代/女性 -
激しい動悸、息苦しさ、胸痛、恐怖感、火照りなどの症状があり、循環器科で心電図、ホルター心電図、レントゲン、血液検査、エコーを受けました。結果は異常なしだったので心療内科にかかったところ、パニック障害と身体表現性障害と診断されました。自律神経失調症でもこのような症状が出ると聞くので、精神的なものだと言い聞かせていましが、心臓が一瞬止まるような、ウッと苦しくなる感覚(脈の飛び?)があるのでかかりつけの内科の先生に相談したところ期外収縮の可能性があると言われました。また自分で調べたところ、発作性上室頻拍という検索結果もでてきて気になっているところです。
1週間ホルター心電図を付けたのですが、それを付けている期間に動悸はあったものの、苦しい脈飛びがなく、その点は空振りでした。
ぶわっと暑くなったり、動悸を気にしていると心拍がいきなり早くなります。過呼吸は基本起こしません。動悸・胸痛、恐怖・不安感です。もうこれ以上詮索する必要は無いと言われ、それは納得なのですが、精神的なのか、身体的な要因がまだ見付かっていないだけなのか、毎日不安で体調が悪くなり悪循環です、、、
ご回答して頂ければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。