頸椎ヘルニアの治療方法
person60代/男性 -
今年7月初旬頃から両手指に痺れ、肘から手首にかけて痛みが発生し、整形外科で受診しました。レントゲン、MRI、血液検査をしたところ、軽度の頸椎ヘルニアと診断されました。
タリージュ、ロキソニンの投与、首の牽引をしましたが、痺れ、痛みが強くなってきたため、紹介でペインクリニックにてブロック注射をすることになりました。
同月下旬より週1回程度の間隔で、左右交互にブロック注射、タリージュ、ロキソニンの投与していただき、約3ヶ月が経過しました。
痛みは改善してきましたが、手指の痺れは続いており、特に細かい手作業をすると痺れが強くなります。
尚、手指以外には、首を回した時に軽い痛みが出ることがありますが、足腰などその他には、痛みや痺れはありません。
担当医はブロック注射と薬物療法を続けましょうと言われていますが、この治療方法で手指の痺れが改善する見込みがあるのでしょうか?
また、これ以外の有効な治療方法、日常生活上の注意事項についてもアドバイスをお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。