心の専門家相性が合わない

person40代/女性 -

私は22年前の秋から、心療内科医と精神科医も含む心の専門家数名(臨床心理士と精神保健福祉士と相談員等)と出会いました。私にとって、心の専門家の人と相性が合いません。ストレス溜めに行っているように感じます。
異口同音に、心の専門家数名の人に市役所のアルバイトに働いたらあかんとか言われました。お仕事に対して、自分の意志でお仕事ができない理由で辞めさせられてないが、長続きしなかったり、お仕事できないから辞めさせられているでしょう(主に市役所関係で外郭団体と兵庫県も含む)と複数の心の専門家
に捉えてしまいます(就労移行支援には利用していないが支援員さんに異口同音に言われるかもしれない。)。
私にとって相性の悪い心療内科医と発達障害支援センターのある女性臨床心理士に、就職の面で療育手帳を取った方がメリットになると言われました。相性の悪い心療内科医に私の症状が改善しないから、知恵遅れで知的障害と見られ、作業所に行きながら障害年金を貰った方がいいとか知的障害の職業訓練校に行って資格取れとか言われました。
私は療育手帳を取っていません。精神保健福祉手帳の3級を持っています。
心の専門家で、心療内科と精神科と発達障害支援センターを利用したことがあるが、精神科以外は相性が合わずにストレスになってしまいました。就労移行支援に通ったことが全くないが、支援員さんとの相性が必要でしょうか?
精神科と心療内科医も含む心の専門家(臨床心理士と精神保健福祉士等の専門職)は相性が必要でしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師