子宮鏡検査所見と子宮内フローラ検査結果の解離について
person40代/女性 -
40歳女性、1年ほど前より体外受精を始めました。2回目の新鮮胚移植で妊娠しましたが、心拍確認後に流産となりました。
流産手術後、次の移植の前に、初めて子宮鏡検査を受けたところ、慢性子宮内膜炎の所見が強く出ていると先生に言われました。(素人目から見ても、子宮内はぼこぼこしていたり、赤い部分が見えたり、きれいではないように感じました)
後日、子宮内フローラ検査を受けましたが結果はラクトバチルスが99.9%で、悪性の菌は検出されませんでした。
先生によると、稀に子宮鏡で診た所見と、フローラ検査の結果に解離がある場合もあるとのことでしたが、先生方の方針により、ジスロマックを3日分と乳酸菌のサプリを摂ることとなりました。
質問は、
(1)慢性子宮内膜炎の所見があっても、ラクトバチルスが正常であれば、妊娠するにあたって特に問題はないのでしょうか?
見た目上では子宮内が荒れているように見えますが、特にそれを改善することはしなくてもよいのか、または改善することは難しいのでしょうか?
(2)ラクトバチルス99%ではありましたが、今回ジスロマックを内服することになりました。このことによりもともとあるラクトバチルスの割合が減少するということはないのでしょうか?
減少することがあるのであれば、乳酸菌サプリを摂りながらであればまた増えてくれるのでしょうか?
以上2点です。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。