足をケガして歩けていなかったら、足に力が入らなくなりました。
person40代/女性 -
3ヶ月ほど前に、土に埋もれていた木の枝が靴底を突き破って右足の中指の付け根の硬い部分に刺さり、半月後に右足中指付近が骨髄炎になっていたことがわかり、治療していくうちに足の付け根に力が入らなくなりました。未だに、道ゆく子どもに「あの人、おじいちゃんみたいな歩き方してる」と言われるくらい、そっと歩いている状況です。医師には、個人差があるので何とも言えないが、半年以上たっても治らなければ、症状固定で治る見込みがない状態になってしまうから、半年まではまだ見込みがあるので地道に治しましょうというようなことを言われました。足の筋力をつけるために散歩をしていたらそのうち普通に歩けるようになるかと思ったのですが、度を越してしまうとまた痛みがぶり返したりするので、以前のように歩けるようになるのか不安になってきました。家族や周囲からも、ヨタヨタ歩く今の状況を理解されづらく気負いしてきました。足に力が入らなくなるくらい足が弱ってしまいますと、歩けるようになるまでどのくらいかかるものでしょうか?地道に歩いてリハビリするしかないですか?椅子に座って腿上げしてみても、足の付け根に力が入らないので数回で辛くなるのですが、出来る回数を徐々に増やしていくという地道なやり方を焦らずに続けていて良いでしょうか?逆効果なことはありますでしょうか?よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。