体外受精 胚移植後のザイザル・アレグラの服用について

person30代/女性 -

現在不妊治療中です。体外受精で10/15にホルモン補充周期にて5ABの受精卵を胚移植しました。薬はエストラジオールとディファントンと膣座薬を判定日まで処方され内服しています。
もともと慢性蕁麻疹で毎日、ザイザル(症状が軽い時はアレグラ60)を内服していました。体外受精のホルモン補充周期の薬を処方された際にザイザル等と飲み合わせはOKと婦人科の医師から聞きました。しかし移植後はザイザル等の薬を継続してOKなのかと聞き忘れ翌日辺りからふと不安になり服用を中断して今は痒さを冷やしてしのいでいます。
ザイザルを処方して頂いている皮膚科の医師には妊娠中も飲んでも平気と言われているのですが、ネットで調べてみると妊娠中もザイザルは安全と書いてある記事もありますが、その一方で他の記事では「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。動物実験(ラット)で胎盤を通過することが報告されている。」と注意書きがあり不安になりました。

1.着床期や胎児に奇形を起こす可能性がある妊娠初期(4週〜10週)もザイザルやアレグラを服用しても問題ありませんでしょうか?

2.着床期や妊娠初期に服用するならザイザルorアレグラどちらの方が安全などはありますでしょうか?

3.それとは別に便秘の為、ミヤBM錠も服用しても大丈夫でしょうか?(こちらは安全性が高いようで服用しておりますが、念のためお聞きしたいです。)

宜しくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師