レントゲンで肺が白く、酸素濃度96→94
person70代以上/男性 -
90才男性です。
先週末頃から「からだがきつい」といい、それでも13日(日)には歩いて出掛けては、地域の祭りにでかけて、座って食べたりしていました。
水曜日に診察を受け、レントゲンで肺が白いので、心臓と肺の詳しい検査を大きい病院でといわれ、21(月)での予約をとって頂きました。その時酸素濃度は96でした。
その時から食欲不振で「なんでこんなに食べられないのだろうほしくない」といって、今朝も同じ診療所の診察に行き、胃の消化剤を処方してもらい、レントゲンをとり、肺の白いのがすすんでおり、酸素濃度94といわれたそうです。
1.どのような病気の可能性が考えられるのか
2.高齢者の酸素濃度94は、救急に行かなくてよいのか。(からだがきついとかなり訴えたと思うのですが、帰されたということは、全身状態から21日の検査をするまで大丈夫ということでしょうか。)
教えてくださいませ。喫煙習慣はありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。